北海道北見北斗高校定時制
 
COUNTER135990

道教委情報

【病気療養中等の生徒に対する教育保障】
下のボタンをクリックすると北海道教育委員会高校教育課のウェブページを参照できます。
 

★重要★

総合トップページ

 
お知らせ
学校日誌
12345
2020/03/02

第71回卒業証書授与式

| by 定時制管理者

3月1日に予定していました卒業証書授与式はコロナウイルス感染症拡大防止と北海道からの緊急事態宣言が出されたことから急きょ3月2日に卒業生と教職員のみで挙行いたしました。

実施に関しては感染防止の観点から簡略化して時間を短めにして進めていきました。式では佐々木校長先生から一人ひとり卒業証書が手渡され、その後、学校長式辞、各種表彰が行われました。表彰では全国高等学校定時制通信制教育振興会長賞をはじめ4つの表彰を行い、5名の卒業生全員がそれぞれの表彰を受けました。在校生送辞では本校の職員が代読し、4年生への感謝の言葉が伝えられました。また、卒業生答辞では北見北斗高校定時制の4年間は大変貴重なものであり、先生方やクラスメイトへの感謝の言葉を述べていました。

式後、最後のホームルームを行い、卒業生は元気に巣立っていきました。

卒業生の皆さん、おめでとうございます。


式前のホームルームの様子


式開始の様子


校長先生より卒業証書授与


学校長式辞

各種表彰の様子
卒業生答辞
最後のホームルームの様子

16:06
2019/12/23

北定フェスティバル

| by 定時制管理者

 北定フェスティバル。本校定時制では運動会をそう名付けています。スポーツを通して団結を深めることとマナーやモラルを守る自律力を育てることを目的としています。この北定フェスティバルは今年で3年目を迎えます。今年は全校生徒を縦割りにして赤(A)・青(B)の2つのチームに分かれ、チーム対抗形式で競技を行いました。競技は男女別のミニバレー、フロアカーリング、リンボー(お菓子食い競争)、大縄跳び、ぐるぐるバットリレーでした。生徒たちは競技に熱が入り、充実した時間を過ごしていました。競技の結果は青(B)チームが勝利しました。

 


男女別ミニバレー

フロアカーリング

リンボー(お菓子食い競争)

ぐるぐるバットリレー

表彰式の様子



15:03
2019/11/12

学校説明会

| by 定時制管理者
 今年も本校視聴覚教室を会場に定時制の学校説明会を行いました。中学生・保護者・中学校教員など合わせて18名の参加がありました。給食の試食、開会式では学校長より挨拶、その後本校定時制紹介の映像を視聴し、定時制についての概要などを教頭から説明がありました。その後、校舎内の施設見学や授業参観をしてから公民科の現代社会の体験授業を20分ほど行いました。最後にアンケートを行い、この見学会に参加しての感想を聞いてみると「一人ひとりが真剣に勉強に取り組んでいる」の回答が多く、定時制への関心がさらに強くなったように思えました。

教頭から学校概要の説明

校舎案内のようす

体験授業の説明を聞く参加者

家庭科の授業参観のようす

12:11
2019/11/11

ぴかっとウォーキング

| by 定時制管理者
 本校は交通安全教育に力を入れており、その一環として北見警察署主催の「ぴかっとウォーキング」に参加してきました。夜間は歩行者をいち早く発見できるようにするため、反射材のついたたすきを着用してドライバーに夜間は注意して運転するよう呼びかけをしました。当日は本校生徒5名が参加し、はじめに北見警察署で任命式を行い。その後北見駅前までパレードをし、交通安全の啓発活動をしました。

任命証の授与

任命証を授与された本校参加生徒

啓発活動のようす

12:08
2019/11/05

見学旅行

| by 定時制管理者

11月5日から8日まで3泊4日の見学旅行を行いました。今年度は3年生9名と教員3名で旅行し、京都・大阪・東京方面へ行きました。この見学旅行の目的は普段と異なる生活環境の中で、集団行動を通して人間的な触れ合いを深め、集団の規律や秩序を尊重する自律的態度を育成することと、歴史的・近代的文化を直接見聞し、各教科等における学習をより深化させ広い知識と豊かな情操を育成することです。生徒たちは普段の学校生活とは違った場所で初めて体験することが沢山あり、クラスメイト間の交流もさらに深まり、実りのある4日間でした。

【1日目】 北見バスターミナル→女満別空港→新千歳空港→伊丹空港→清水寺→京都旅館 


女満別空港行きのバスにて

清水寺で記念撮影

清水寺での見学
【2日目】 京都旅館→金閣寺→大阪ユニバーサルスタジオ→大阪旅館

金閣寺でバスガイドの説明

金閣寺で記念撮影

ユニバーサルスタジオで記念撮影
【3日目】 大阪旅館→大阪城→大阪自主研修→新大阪駅→東京ホテル

大阪城で記念撮影

大阪城で担任の説明を受ける生徒

新幹線内のようす
【4日目】 東京ホテル→東京駅→東京自主研修→羽田空港→女満別空港→北見バスターミナル


11:51
2019/10/11

北海道定時制通信制生徒生活体験発表大会

| by 定時制管理者

 831日のオホーツク管内の代表として出場し、北海道大会のステージで発表した本校3学年の生徒。札幌市教育文化会館で全道大会が行われ、総勢12名が出場しました。当日は堂々とした熱弁を振るい最後まで自分の力を出して発表していました。上位入賞は逃しましたが、一生懸命発表していたことが評価され敢闘賞をいただきました。

発表をする本校生徒

表彰式の様子

発表後の記念撮影

 



12:06
2019/10/11

交通安全特別作戦(2日目)

| by 定時制管理者

 2日目は、イオン北見店とコープさっぽろきよみ店にて啓発活動を行い、生徒一人ひとりが交通安全の願いを込めて作った短冊鶴や交通安全のチラシなどを来店された方に配付し、交通安全の呼びかけを行いました。受け取られた方からは「ご苦労様。頑張っているね」などと声をかけられました。また、この日の日中に本校校門横(NHK北見放送局側)に交通安全PRの看板を取り付ける作業も行いました。






街頭啓発の様子

12:03
2019/10/10

交通安全特別作戦(1日目)

| by 定時制管理者
 本校定時制の恒例の行事である「交通安全特別作戦」は今年度で29回目を迎えました。1日目は最初に学校前に設置する交通安全看板の披露を行い、製作した生徒からの感想を話しました。その後、生徒たちが交通安全祈願を込めて作った折り鶴を野付牛自動車学校様に贈呈しました。そして、交通安全講話では野付牛自動車学校の職員からシートベルト着用の重要性について講話がありました。シートベルトを着用と非着用の違いを映像で紹介され、改めて自動車を運転・同乗するときは着用義務を守ることを理解しました。

折り鶴の贈呈

交通安全講話の様子

11:59
2019/10/10

第71期生徒会役員認証式

| by 定時制管理者
 交通安全講話の前に新生徒会役員の認証式を行い、生徒会長他6名が佐々木校長より認証状を授与されました。その後、新生徒会役員より一人ずつ生徒会役員としての決意を述べました。


校長先生より認証状を渡される新生徒会長

11:57
2019/09/29

第87回強行遠足

| by 定時制管理者

 本校伝統の行事である「強行遠足」は87回を迎え、早朝4時のまだ夜が明けていない時間で全日制の男子がスタートし、5時に全日制の女子がスタートしました。定時制は朝8時に女子が訓子府からスタートし21㎞の道のりを走りました。また、男子は830分に置戸町秋田からスタートし、ゴールまで26㎞の道のりを走りました。定時制のコースは全日制に比べ短めの距離となっていますが、女子は参加した生徒全員が完走することができ。男子もほとんどの生徒が完走できました。今回の強行遠足でご協力いただきました保護者の皆様や企業の方々に感謝いたします。また、生徒の皆様は完走するまで大変な苦労があったと思います。本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。


女子のスタート風景

男子のスタート直後の風景

定時制女子部門優勝の生徒

定時制男子部門優勝の生徒

11:44
12345
68877