北見北斗高校定時制
 
COUNTER24528
~校長のつぶやき~  

『強行遠足完走バッジの額が完成』
2018/10/09

 昭和27年からの完走バッジを額に入れて、事務室前に飾り始めたのは、昨年度の途中からでした。当初は9年分が欠けていましたが、ホームページや同窓会での呼びかけで、昭和34年の残り1個までとなっていました。このことを「経済の伝書鳩」で取り上げていただいたところ、37期で市内東陵町に在住の大崎信男さんが1年生の時にもらった完走バッジを、本校事務室に持参してくれました。これで額にバッジがすべてはまりました。同窓の方々のご協力に心から感謝申し上げます。 

『感動の強行遠足終了』
      
2018/10/04

 第86回目の強行遠足が終了しました。今年は、山梨県の甲府一高の生徒が参加しました。感動的だったのは、男子の2位グループが甲府一高の生徒、全日制の生徒、定時制の生徒の3人だったのです。仲良く走ってきてゴールしました。
 もう一つ定時制で感動的だったことがあります。定時制の生徒は練習が十分にできないという理由で、走行距離を短くしています。しかし4年生の千葉君が全日制と同じ72キロを走りたいという強い希望から、全日制と同じ朝4時に出発しました。ゴール関門時間が近づいた頃、千葉君がふらふらしながらゴールに向かってきました。多くの祝福を受けてのゴールでした。私も手を差し出して握手をしたのですが、後で聞くと覚えてないほど疲れていたようです。きっとこれからの人生、自信をもって生きていけるものと思います。
 
お知らせ
学校日誌
12345
2018/10/04

給食室の掲示板が変わりました

| by 定時制管理者
 給食室の掲示板が季節に合わせてハロウィンバージョンになりました。次は冬頃に変わる予定です。 

ハロウィンを表現した掲示板

15:33
2018/09/30

第86回強行遠足

| by 定時制管理者

 本校伝統の行事である「強行遠足」は86回を迎え、早朝4時のまだ夜が明けていない時間で全日制の男子がスタート。5時に全日制の女子がスタートし、定時制は朝8時に女子が訓子府からスタートし21㎞の道のりを走りました。また、830分に置戸町秋田から男子がスタートし、ゴールまで26㎞の道のりを走りました。定時制のコースは全日制に比べ短めの距離となっていますが、今年度は4年生の千葉君が本人の希望で全日制のコース71㎞を走り、見事完走することができました。定時制の生徒は女子は参加した生徒全員が完走することができ。男子もほとんどの生徒が完走できました。今回の強行遠足でご協力いただきました保護者の皆様や企業の方々に感謝いたします。また、生徒の皆様は完走するまで大変な苦労があったと思います。本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。


女子スタート直後の様子

ゴール直前の様子(定時制女子コース1位)

甲府一高と全日制の生徒と共にゴールを目指す定時制生徒

全日制コースを完走した4年生千葉君(ゴール直前)




15:26
2018/09/29

食べる大切フェスティバル2018in北見

| by 定時制管理者

 今年もサントライ北見で「食べる大切フェスティバル2018 in北見」に参加してきました。販売活動と諸活動体験を通し、生徒の将来に役立て、高校生が独自に開発した地域の特産物を販売することで地域との関わりを認識することを目的としています。

高校生が独自に開発した地域の特産物を販売することで地域との関わりを認識することを目的としています。

 ここでは「手っぱん北見塩焼きそば(第3回高校生チャレンジグルメコンテスト商品企画賞の商品」をはじめ、オホーツク産の原料にこだわった4種類のラスクなどを販売していました。


フェスティバルでの販売の様子

 


15:19
2018/09/28

前期終業式

| by 定時制管理者

 終業式に先立ち基礎学力コンクールの表彰と、情報処理検定と電卓検定の表彰伝達式を行いました。その後、終業式では渡部校長から「快楽適応」のことについて話され、普段快適な生活をしていることになれて当たり前になっていたが、先日の胆振東部地震で停電が起き、不便な生活をすることになったことでいつもと違う環境になり、ライフラインのありがたさを感じたのではと言う話がありました。また、2日後の北斗高校の伝統行事である「強行遠足」では、ボランティアの支えによって成り立っている。当日はお陰様ということとありがとうという感謝の気持ちを持ってのぞんでもらいたいと話していました


 


表彰伝達式の様子

校長講話


15:16
2018/09/21

札幌オータムフェスタチャレンジオータム)

| by 定時制管理者

 今年度初の外部での販売会。今年もビジネス情報部の5名の生徒が札幌オータムフェストに参加し、地元食材を活用した商品を販売し、地元をPRしてきました。地元で製造されたパンや海産物などを中心に販売し、生徒たちも忙しさの中熱心に宣伝し、北見北斗高校や北見市の関係者を中心に多くのお客様が来場されました。





販売に励むビジネス情報部の生徒たち

15:07
2018/09/20

インターンシップ報告会

| by 定時制管理者

 8月22日、23日の2日間に行われた3年生インターンシップの報告を全校生徒に向けて行いました。2日間の経験で得たことや働くことの大切さ、そして2年生や1年生にアドバイスもしていました。今年の発表ではすべてのグループの発表で、簡単な三択クイズを取り入れており、興味深く聞いていました。最後に教頭総評でインターンシップを通して働くことの大切さや働いて給料をもらうありがたさなどを話しました。


インターンシップの体験談をする3年生の生徒

発表風景

15:03
2018/09/20

第71期生徒会長選挙

| by 定時制管理者
 第71期生徒会長選挙が本校視聴覚教室で行われました。立候補者は1名でしたが、選挙管理委員長の開会宣言から始まり、推薦者演説・立候補者演説と続き、最後に全校生徒による投票がその場で行われ、放課後に開票を行い、全校生徒の過半数を超え当選することができました。
立候補者の演説


全校生徒による投票の様子

14:01
2018/09/19

定時制教育振興会役員会

| by 定時制管理者

 本校前教育振興会長(現 本校定時制教育振興会顧問) 不破一比古様が北海道高等学校定時制通信制教育振興会長より定時制通信制教育功労者として表彰され、役員会に先立ち本校校長より表彰伝達を行いました。不破様は長きにわたり本校の定時制教育振興会の役員を経て、平成12年より本校教育振興会に就任し多大なる尽力をいただきました。ありがとうございました。なお、平成197月に文部科学大臣賞を受賞されています。
 

本校渡部校長より表彰状を受け取る 不破一比古 様



19:51
2018/09/18

3学年家庭科調理実習

| by 定時制管理者
 家庭科の授業で調理実習を行いました。3人1グループで行い、実習では「お好み焼き」を作りました。野菜を切る作業や焼く作業を手分けして行い、最後は生徒自身と先生方にも試食をしてもらい、どのグループも完成度は高かったようでした。




協力して調理作業に励む生徒


19:44
2018/09/01

管内生活体験発表会

| by 定時制管理者

 7月の校内生活体験発表会で審査をし、審査の結果上位者が管内生活体験発表会に出場します。北見北斗高校からは1名の出場でしたが、定時制の高校生活で体験したことや学んだことなどを発表していました。今年は東藻琴高校で開催され、管内4校の生徒が集まり、7名の発表が行われました。
 



体験発表をしている本校生徒



11:31
12345
15440