北見北斗高校定時制
 
COUNTER11141
強行遠足の完走バッジ寄贈!』~校長のつぶやき~
  昨日(1月18日)から定時制は冬休みが明けて、全校生徒が登校しました。1時間目の全校集会では日本情報処理検定協会主催の検定の合格者4名を表彰しました。特に4年生の眞坂くんと3年生の石井さんは、今回で1級が3種目となり、努力が報われました。
 本日1月19日には、東京で開催される第58回交通安全国民運動中央大会で北斗高校定時制が優良団体として表彰されます。この交通安全国民運動大会には、秋篠宮同妃両殿下が出席するような大きな大会です。本校3年生の千葉くんが本校を代表して出席し、表彰を受けます。千葉くんから出席した感想を聞くのが楽しみです。
 さて、年末から強行遠足の完走バッジの寄贈をお願いしていましたが、網走在住の川村清勝さん(43期)から昭和41年の完走バッジが寄贈されました。川村さんは、70歳になっていらっしゃると思いますが、北斗のホームページを時々チェックしていて、もしかしたらと連絡していただきました。同窓の方に、本校のホームページを見ていただいていることがわかりうれしく思います。また、寄贈ありがとうございました。
 まだ、8年分(昭和33、34、40、42、43、44、45、46年)が欠けていますので、引き続きご連絡をお待ちしています。
 
お知らせ
学校日誌
12345
2018/01/19new

平成29年度冬季休業明け集会が行われました

| by 定時制管理者
 冬季休業明け集会に先立ち、先般実施しました情報処理検定の合格者表彰を行いました。
 〇日本情報処理検定協会主催
   情報処理表計算検定  3級(1名)
   文書デザイン検定   1級(2名)
   パソコンスピード検定 2級(1名)

校長より合格証書を受け取る生徒

 校長講話では、新年を迎えるにあたり、自身の体験談を交えながら、苦境にあった時こそ他人任せにするのではなく「自ら調べ、他人の意見を聞き、行動に移す」ことの大切さについて触れ、社会で自立し共生するために必要なスキルを高校時代に身につけてほしいとの話がありました。
12:50
2017/12/22

平成29年度 北定フェスティバル 終了しました

| by 定時制管理者
 今年は「北定フェスティバル」と名称を変更し、スポーツを通じて生徒間の団結を深めることをねらいとして取り組みました。種目決めやチーム編成、競技内容などについて体育行事実行委員会や生徒会執行部が中心となって考え、積極的に活動していました。
 開会式では、学校長より今年1年間の生徒会行事を振り返りながら、成功時に終えた学校祭について触れ、引き続き「全校生徒が楽しむ、そして自分が楽しむためには何が必要かを考え、取り組んでほしい」との話がありました。
 白熱した今年の北定フェスティバル。種目とチーム編成、大会結果は次のとおりです。

《種目及びチーム編成》
〇男子バレー    
 全校生徒男子を2つのチームに分けて編成(学年混合)
〇女子ドッチボール 
 全校生徒女子を2つのチームを分けて編成(学年混合)
〇バドミントン
 男女混合ダブルス

《大会結果》
☆男子バレー     Mチーム
☆女子ドッチボール  Mチーム
☆バドミントン    優勝 O・I組(3年)
           2位 T・S組(3年)
           3位 M・S組(3・4年)
           3位 A・S組(3年)
開会式 学校長挨拶 

大会前の準備運動の様子(体育行事実行委員会)

男子バレーの様子

女子ドッチボール 試合前の挨拶

混合ダブルスの様子

14:31
2017/12/22

サポート委員会主催の校内研修会を実施しました

| by 定時制管理者
 今回は、本校の全日制で特別支援を担当し、特別支援学校での経験が豊富な藤森美佐子先生を講師として校内研修会を行いました。テーマは「高等学校における通級指導」。研修内容は、義務教育や高等学校における通級指導の基本的な捉え方や実践例、管内の特別支援学級の様子や生徒数、高等学校における通級指導の課題など、具体的な内容をお話いただきました。また、生徒の実態を把握することに用いられる「WISC-Ⅳ」の解釈方法などを学び、研修を深めました。

講師 藤森美佐子 先生

校内研修会の様子

14:04
2017/12/20

平成29年度給食アンケート結果

| by 定時制管理者
 今年度の給食アンケート結果をお知らせします。
 生徒・先生の人気メニューや希望メニュー、もっと食べたいメニューなどのアンケート結果をまとめました。また、日頃から美味しい給食を作っていただいている調理員の小野さんと鈴木さんに向けて、在校生からの感謝の言葉を掲載しました。ご覧ください。

21:12
2017/12/07

給食室がクリスマスバージョンになりました

| by 定時制管理者
 生徒と教員が一緒に折り紙を作成し、給食室の飾り付けを行いました。第7弾は「クリスマス」。次回は春までのお楽しみです。




 テーマは「クリスマス」 クリスマスツリーとジングルベル、そして馴鹿。

16:49
2017/11/27

考査がはじまります。準備は大丈夫…

| by 定時制管理者
 本日から後期中間考査が始まります。この期間はSNSやゲーム等は控え、計画的に取り組みましょう。

考査の様子



【思いやりネッコ】
「思いやりをもってネットコミュニケーションを行いましょう」
という意味を込めた活動のキャッチフレーズです。


14:30
2017/11/24

定時制教育振興会感謝状贈呈式を行いました

| by 定時制管理者
 定時制教育振興会は、永年にわたり、本会の趣旨に賛同いただき、多大なるご支援を頂いている企業へ感謝の気持を込めて、今年度より感謝状を贈呈することにしました。今年は北見市内の企業である小林株式会社様と水元建設株式会社様へ、本会役員と校長より感謝状を贈呈しました。

不破一比古教育振興会長から小林株式会社様へ感謝状を贈呈


井戸正麿教育振興会副会長から水元建設株式会社様へ感謝状を贈呈


12:00
2017/11/19

伝達表彰式を実施しました

| by 定時制管理者
 11/17(金)、先般行われました各種大会表彰及び検定試験合格者表彰を行いました。
 ◎北海道高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会
   優秀賞(北海道教育委員会教育長賞)《3年(1名)》

 ◎第5回高校生チャレンジグルメコンテストin HOKKAIDO
   商品企画賞(コープさっぽろ賞) 《ビジネス情報部》
  ※3年連続の受賞です。
校長より表彰されるビジネス情報部

 ◎第85回強行遠足
  【男子】 1位(2年)2位(1年)3位(3年)4位(3年)5位(3年)6位(3・4年)
  【女子】 1位(1年)2位(3年)2位(3年)4位(2年)5位(3年)6位(3年)
  【3年(4年)連続完走者】(女子2名)

強行遠足男子1位を表彰される生徒

強行遠足女子1位を表彰される生徒

 ◎日本情報処理検定協会主催
   日本語ワープロ検定   1級(2名)
                        3級(1名)
   パソコンスピード検定   1級(2名)

校長より検定合格書を受け取る生徒

14:54
2017/11/19

平成29年度「職業人インタビュー」を実施しました

| by 定時制管理者
 11月16日(木)、「職業人インタビュー」を行いました。
 これは、2学年の「総合的な学習の時間」の一環として、地域社会の起業家や様々な世代の職業人にインタビューを行い、その方の豊かな経験や体験を直接学び、職業観の育成を図るのが目的です。生徒は3班に分かれ、東武イーストモール端野店次長 神林昭広様、(株)スマートプロジェクト代表取締役 諏江春樹様、id.DESIGN-OFFICE代表 鹿又百合子様にインタビューをしました。各班ごとに緊張をしながらも、名刺交換後、インタビューをしっかりと行い、講師の方と話が弾んだ班は時間を延長していただきました。生徒からは「話を聞かせていただいて非常にためになった」「講師のお話には、自分のアルバイトの経験と重なる部分がある」等の感想が寄せられました。

東武イーストモール端野店次長 神林昭広様へインタビューを行う生徒

(株)スマートプロジェクト代表取締役 諏江春樹様へインタビューを行う生徒

id.DESIGN-OFFICE代表 鹿又百合子様と名刺交換を行う生徒

インタビューを終え、講師と一緒に給食を食べている様子

12:12
2017/11/19

平成29年度 学校説明会を実施しました

| by 定時制管理者
 11/14(火)本校を会場に学校説明会を行いました。
 今年も市内中学校から生徒や保護者、教員の参加がありました。
 希望者による給食試食からはじまり、校長メッセージや本校の1年間の活動をまとめた学校紹介ビデオの上映、生徒会長挨拶、学校概要の説明が行われました。生徒会長挨拶では、本校に入学した理由や入学後に学んだこと、本校の魅力について話をしていました。その後、校舎見学や授業見学、授業体験(生物基礎)と続きました。体験後に行ったアンケートでは「自分の進路を考える上で参考になった」「生徒がのびのび授業をうけていた」「自分の進みたい道を目指して、真剣に楽しんで取り組んでいる」「親身になっていただける印象」などがありました。
 ぜひ、本日の学校説明会を通して定時制高校を理解していただき、本校への受検を検討しいていただければと思います。

校長からのメッセージ

生徒会長挨拶

授業見学の様子

授業体験(生物基礎)の様子

12:03
12345
6150