北見北斗高校定時制
 
COUNTER19487
~校長のつぶやき~  『鹿ーリングバーガー誕生      
2018/07/09

 

 本校定時制情報ビジネス部の今年のアイディア創作料理が決まりました。「鹿ーリングバーガー」です。バーガーがカーリングのストーンになっています。そして、ハンバーグに鹿肉が入っています。
 これは、「高校生チャレンジグルメコンテスト」に応募する創作料理で、昨年度まで賞品企画賞(コープさっぽろ賞)を3年連続受賞しています。昨年度は[HAPPY-DON」でした。全道のコープさっぽろで販売していただいています。昨年までの作品もおいしかったのですが、私としては、今年の「鹿ーリングバーガー」が一番です。一番下に敷いているタマネギも良い味を出していました。何と言っても中にはさんだハンバーグがうまいです。カーリングのストーンに似せているところもアイディアですね。カーリングの町、北見ですから。
うまそだね~

 
 
 
お知らせ
学校日誌
12345
2018/07/09

保健師による保健授業

| by 定時制管理者

 北見市保健福祉部健康推進課の保健師 野村未希様を迎え、「私がみんなに伝えたいからだのこと こころのこと」というテーマで講演をいただきました。「思春期の心身の変化を理解し、主体的に体や性について考えることができ、心身の健康の自己管理ができ、異性を大切にする気持ちを養う」ことを目的に行われ、全校生徒が保健授業に参加しました。思春期の性とDVについてなどの講演をいただき、改めて性に対しての大切さを実感していました。



保健師 野村未希様からの講話

19:42
2018/07/05

交通安全講話及び交通安全実技講習会

| by 定時制管理者

 今年度も野付牛自動車学校様の協力を得て、交通安全講話及び交通安全実技講習会を実施しました。

交通安全教育の一環として毎年行っており、交通安全に対する意識の高揚と安全運転の知識と技能の向上を目的としています。今年度も昨年に引き続き、最初に、動体視力の検査や模擬運転装置及びドライビングシミュレータによる模擬運転を体験しました。次に佐竹勇輝様から交通安全講話をいただき。生徒たちは交通安全の大切さを実感した講習会でした。


ドライビングシミュレーションを使用した模擬運転


模擬運転装置を使用しての運転体験


野付牛自動車学校 佐竹勇様からの交通安全講話

19:33
2018/07/04

ビジネス情報部の活動②

| by 定時制管理者

 株式会社 ロジカル代表取締役 西野寛明様をお招きし、オホーツクの特産品をいかに付加価値をつけられるか、また加工に知恵をしぼり、販路につなげていくことが大切であることが話されました。オホーツクブランド認証制度を活用し、知名度を上げていく必要性がある内容の講演をいただきました。あわせて、商品開発や商品のネーミングなどのアドバイスをいただきました。



講演を受けるビジネス情報部の部員

19:31
2018/07/03

ビジネス情報部の活動①

| by 定時制管理者
 ビジネス情報部は毎年、高校生チャレンジグルメコンテスト「食べる・たいせつ・フェスティバル」に参加しています。高校生チャレンジグルメコンテストに応募する商品は、カーリングの本場である北見にちなんで「鹿ーリングバーガー」を創作料理として出品します。出品にあたり、オホーツクビール園の料理長である対馬幸治様をお招きし、レクチャーを受けました。ハンバーグは鹿肉を、そして地元北見産の玉ねぎを使用し北見らしさを演出しています。できあがった鹿ーリングバーガーを部員の皆さんでいただき、最高の味に仕上がりました。
鹿ーリングバーガー調理のレクチャーを受ける部員
 


完成した鹿ーリングバーガー





 

19:18
2018/06/29

進路講話

| by 定時制管理者
 今年度の進路講話はともざわ法律事務所 櫻井健太郎様をお招きして「弁護士って何者? ~知っておくと役に立つかも 法律のこと」のテーマで講演をいただきました。裁判員制度に関することや暮らしの中の法律について説明をし、大変わかりやすく説明をしていただき、生徒にとっても有意義な時間でした

櫻井健太郎様から裁判と法律に関する説明

19:15
2018/06/21

宿泊研修

| by 定時制管理者

 621日・22日に1学年の宿泊研修を行いました。この2日間の研修の目的は、人とのふれあいを通じ集団生活の規律とマナーを学ぶ。協力し合う心を育てクラスの仲間意識を持つ。生徒同士や生徒と教員との交流を深めることです。

 北見を出発し、ネイパル足寄に到着後、最初の研修は「コミュニケーショントレーニング」。ここではチームやペアを組んでゲームなどを行いました。その後、屋外でのパークゴルフ。初めて体験する生徒もおりチームを組んで競い合っていました。そして原始火起こし・カレーライス作りでは火起こしから始まり、カレーライスの調理をして最後に各班とも美味しくできあがりました。夜は陸別町の陸別銀河の森天文台で見学をし、メインの天体観測では悪天候のため観測することはできませんでしたが、施設内のプラネタリウムや望遠鏡の見学を行い、充実していたようです。翌日はうどん作りを体験し、小麦粉を捏ねて綿棒で伸ばし麺を切る作業を行い、最後は完成したうどんをいただきました。

 2日間の研修を無事に終えることができ、生徒たちは様々な貴重な体験をしてきました。この研修で得たことを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

 

                コミュニケーショントレーニングの様子


パークゴルフに挑戦


カレーライス作りに挑戦


陸別銀河の森天文台の見学


うどん作りを一生懸命取り組んでいます


ネイパル足寄前で記念撮影




19:43
2018/06/16

定通体連バドミントン全道大会(旭川)

| by 定時制管理者

 地区大会で団体優勝した4名のメンバーと個人戦で出場権を獲得した尾張君が全道大会に出場しました。全道大会では惜しくも団体戦・個人戦とも1回戦敗退でしたが、選手の皆さんは最後まで粘り強く戦っていました。


試合前の挨拶


団体戦の様子


出場者で記念撮影

20:49
2018/06/14

定通体連全道大会壮行会

| by 定時制管理者

527日の地区大会では団体戦優勝、個人戦3位と健闘し、全道大会進出を決めました。最初に大会結果報告と賞状伝達式を行い、その後教頭先生と生徒会長の挨拶があり、「全道大会のステージはレベルが違うので頑張って戦ってきてほしい」と激励の言葉をかけていました。そしてバドミントン部員一人ひとりの決意を話し、最後に教員と生徒有志で部員にエールを送りました。


 一人ひとり部員が決意表明


生徒手作りの応援幕

 


20:10
2018/06/07

前期中間考査

| by 定時制管理者

 今年度に入り初めての考査。1年生は初めての考査とあって少々緊張していましたが、生徒は真剣に取り組んでいました。



11:37
2018/05/31

給食室の掲示板

| by 定時制管理者

 給食室の掲示板が変わりました。今回は「雨の日を楽しく」をテーマに、キャラクターも登場しました。この掲示物の一部は本校3年生が作り、1年生の一部の生徒が掲示を手伝ってくれました。給食の時間がさらに楽しくなることでしょう。




20:08
12345
11817