北見北斗高校定時制
 
COUNTER14423
『お試しあれ~校長のつぶやき~
 本校情報ビジネス部の生徒たちが考案した「Happy-Don」が、3月16日にコープさっぽろの道内104店舗で発売されました。初日には、情報ビジネス部の生徒たちが元気の良い売り子さんになって滑り出し上々のようでした。
 私は、今日初めて食べました。高校生の考えたものだから、濃い味で脂っこいのかなと覚悟しながら食べたのですが、それがなかなかの味でした。北見特産たまねぎコロッケ、焼き豚、ホタテがメインですが、その下に入っているキムチが意外にあっていました。税込み430円です。道内のコープさっぽろ大型店やオホーツク管内の7店舗は4月30日まで売っていますので、お試しあれ。

ビジネス情報部考案「Happy-Don」


コープさっぽろ きよみ店でPRを行うビジネス情報部員
 
お知らせ
学校日誌
12345
2018/02/09

交通安全優良学校として表彰されました

| by 定時制管理者
 先月19日(金)文京シビックホール(東京都)で開催されました「第58回交通安全国民運動中央大会」に交通安全対策委員長(本校3年生徒)と引率教員が出席しました。今回の受賞は、交通安全教育活動を積極的に推進し、児童、生徒の交通安全教育と交通事故防止に顕著な功績があった学校が対象となり、今年度は全国51校、北海道では2校の受賞となりました。
 本校は、昭和47年に交通安全宣言学校の看板を設置し、55年には交通安全地区表彰を受け、58年から交通安全宣言大会、平成3年から交通安全特別作戦を実施するなど、これまでの長い歴史と交通安全教育推進への積み重ねが、今回の受賞につながったと思います。
 北見市交通安全協会を訪ね、受賞の報告をした交通安全対策委員長からは、「交通安全活動を改めて考える機会になりました。今後もみんなで協力して活動したい」と、今後も交通安全活動推進への意気込みを感じることができました。
 なお、今大会には来賓として秋篠宮殿下・内閣総理大臣・参議員議長・国務大臣(国家公安委員会委員長)がご出席されていました。

大会会場の様子


北見市交通安全協会専務理事 事務局長 佐々木政幸様へ受賞報告

11:36
2018/01/25

カーリング体験学習がはじまりました

| by 定時制管理者
 定時制では、河西建設カーリングホールにて冬季恒例の「カーリング体験学習」が全学年で行われます。
 最初は慣れない氷上で戸惑う生徒もいますが、回数が増えるごとに技術も上達し、ゲームでは歓声が沸き起こっていました。

基本フォーム指導①

基本フォーム指導②


ショットの練習

12:19
2018/01/24

給食室が雪だるまバージョンになりました

| by 定時制管理者
 生徒と教員が一緒に折り紙を作成し、給食室の飾り付けを行いました。第8弾は「雪だるま」。次回は春までのお楽しみです。

テーマは「雪だるま」 クリスタル・オブ・スノーと雪達磨。


給食室には、北見の四季を彩ったポスターを掲載しています。(癒やされます)

12:35
2018/01/19

平成29年度冬季休業明け集会が行われました

| by 定時制管理者
 冬季休業明け集会に先立ち、先般実施しました情報処理検定の合格者表彰を行いました。
 〇日本情報処理検定協会主催
   情報処理表計算検定  3級(1名)
   文書デザイン検定   1級(2名)
   パソコンスピード検定 2級(1名)

校長より合格証書を受け取る生徒

 校長講話では、新年を迎えるにあたり、自身の体験談を交えながら、苦境にあった時こそ他人任せにするのではなく「自ら調べ、他人の意見を聞き、行動に移す」ことの大切さについて触れ、社会で自立し共生するために必要なスキルを高校時代に身につけてほしいとの話がありました。
12:50
2017/12/22

平成29年度 北定フェスティバル 終了しました

| by 定時制管理者
 今年は「北定フェスティバル」と名称を変更し、スポーツを通じて生徒間の団結を深めることをねらいとして取り組みました。種目決めやチーム編成、競技内容などについて体育行事実行委員会や生徒会執行部が中心となって考え、積極的に活動していました。
 開会式では、学校長より今年1年間の生徒会行事を振り返りながら、成功時に終えた学校祭について触れ、引き続き「全校生徒が楽しむ、そして自分が楽しむためには何が必要かを考え、取り組んでほしい」との話がありました。
 白熱した今年の北定フェスティバル。種目とチーム編成、大会結果は次のとおりです。

《種目及びチーム編成》
〇男子バレー    
 全校生徒男子を2つのチームに分けて編成(学年混合)
〇女子ドッチボール 
 全校生徒女子を2つのチームを分けて編成(学年混合)
〇バドミントン
 男女混合ダブルス

《大会結果》
☆男子バレー     Mチーム
☆女子ドッチボール  Mチーム
☆バドミントン    優勝 O・I組(3年)
           2位 T・S組(3年)
           3位 M・S組(3・4年)
           3位 A・S組(3年)
開会式 学校長挨拶 

大会前の準備運動の様子(体育行事実行委員会)

男子バレーの様子

女子ドッチボール 試合前の挨拶

混合ダブルスの様子

14:31
2017/12/22

サポート委員会主催の校内研修会を実施しました

| by 定時制管理者
 今回は、本校の全日制で特別支援を担当し、特別支援学校での経験が豊富な藤森美佐子先生を講師として校内研修会を行いました。テーマは「高等学校における通級指導」。研修内容は、義務教育や高等学校における通級指導の基本的な捉え方や実践例、管内の特別支援学級の様子や生徒数、高等学校における通級指導の課題など、具体的な内容をお話いただきました。また、生徒の実態を把握することに用いられる「WISC-Ⅳ」の解釈方法などを学び、研修を深めました。

講師 藤森美佐子 先生

校内研修会の様子

14:04
2017/12/20

平成29年度給食アンケート結果

| by 定時制管理者
 今年度の給食アンケート結果をお知らせします。
 生徒・先生の人気メニューや希望メニュー、もっと食べたいメニューなどのアンケート結果をまとめました。また、日頃から美味しい給食を作っていただいている調理員の小野さんと鈴木さんに向けて、在校生からの感謝の言葉を掲載しました。ご覧ください。

21:12
2017/12/07

給食室がクリスマスバージョンになりました

| by 定時制管理者
 生徒と教員が一緒に折り紙を作成し、給食室の飾り付けを行いました。第7弾は「クリスマス」。次回は春までのお楽しみです。




 テーマは「クリスマス」 クリスマスツリーとジングルベル、そして馴鹿。

16:49
2017/11/27

考査がはじまります。準備は大丈夫…

| by 定時制管理者
 本日から後期中間考査が始まります。この期間はSNSやゲーム等は控え、計画的に取り組みましょう。

考査の様子



【思いやりネッコ】
「思いやりをもってネットコミュニケーションを行いましょう」
という意味を込めた活動のキャッチフレーズです。


14:30
2017/11/24

定時制教育振興会感謝状贈呈式を行いました

| by 定時制管理者
 定時制教育振興会は、永年にわたり、本会の趣旨に賛同いただき、多大なるご支援を頂いている企業へ感謝の気持を込めて、今年度より感謝状を贈呈することにしました。今年は北見市内の企業である小林株式会社様と水元建設株式会社様へ、本会役員と校長より感謝状を贈呈しました。

不破一比古教育振興会長から小林株式会社様へ感謝状を贈呈


井戸正麿教育振興会副会長から水元建設株式会社様へ感謝状を贈呈


12:00
12345
7896