北海道北見北斗高校全日制

 
COUNTER110502

学校行事・生徒会行事


年間行事予定表(2018年度)

◎学校行事・生徒会行事
4月
 入学式
 対面式
 実力確認試験
 授業参観・PTA総会
10月 
 強行遠足
5月 宿泊研修(1年)
 高体連集約大会
11月 見学旅行(2年)
 後期中間試験
6月
 前期中間試験
 体育祭
12月 
 冬季休業
7月
 文化祭
 夏季休業
1月
 実力試験 
8月
 実力試験
 学校説明会
2月
 後期期末試験
9月
 前期期末試験
3月
 卒業式
 離任式

<文化祭>  ※2017年度の写真についてはフォトアルバムのページから該当のアルバムをお探しの上ご覧ください

 7月上旬に3日間にわたって行われています。

 北斗高校の文化祭の特徴としては「ブロック制」があります。

 これは1年1組、2年1組、3年1組を「1組ブロック」として、仮装行列はテーマを統一し、合唱コンクールでは3学級で心を一つにして発表するものです。


<仮装行列> ブロックのテーマに沿った手作りの衣装や山車で北見市街を行進します。

<展  示> クラスのテーマを元に普通教室の中を展示します。(1・2年生)

<北斗の宴> 体育館のステージで3年生各学級がパフォーマンスをします。

          個人での発表もあります。

<合唱コンクール> ブロックごとに3クラスで心を合わせて課題曲と自由曲を発表します。


<体育祭> ※2017年度の写真についてはフォトアルバムのページから該当のアルバムをお探しの上ご覧ください

 各学級毎にオリジナルTシャツを着て、熱戦を繰り広げます。

 球技は男女ともにバレーボールとドッジボールを行っています。

 学級毎に戦う団体種目は例年変更されています。(2017年度・大縄飛び)


<強行遠足> ※2017年度の写真についてはフォトアルバムのページから該当のアルバムをお探しの上ご覧ください  

 10月の第1日曜日あたりに開かれます。男子は朝4時に北斗を出発し70km、女子は朝5時から41km走ります。とにかく距離が長く、ゴールと同時に足が痛くて動けなくなりますが、最も北斗生として心に残る行事です。

 同様に強行遠足のある山梨の甲府一高と交流があり、3年おきに北斗から甲府一高の強行遠足に派遣したり、甲府一高から北斗の強行遠足に参加したりしています。


 強行遠足の歴史